ティファニーで朝食を 小説 訳 21

18-11-2020


| 実は小説世界じゃホリーの血は脈々と受け継がれ、21世紀の日本にも転生してたりする。なんでも神戸の高校に通ってて、こう名乗ってるそうな。「涼宮ハルヒ」と。 2012年9月27日 (木) 22時50分 書評:フィクション | 固定リンク. すべての画像・データについて無断使用・無断転載を禁止します。. トルーマン・カポーティ 『ティファニーで朝食を』 村上春樹訳. トルーマン・カポーティ 『ティファニーで朝食を』 村上春樹訳. 村上春樹の訳、かなり好きだな。原文を読んでいないので分からんが、少なくとも「キャッチャー・イン・ザ・ライ」みたいなクドさはなかった。, 村上春樹も怒ってたけど、確かに映画から入ると、ホリーにオードリーヘップバーンの顔が浮かぶようになってしまった。しかも、映画とストーリーが全然違うんだよな。自分は映画の脚本がすごい好きなんだけれど、あの脚本、つまり主人公を選ぶホリーは、オードリーヘップバーンならではの脚本だったなと思う。原作はその点、回想の仕方からして完全に男の手が届かない女だし、映画よりももっと浮ついて見える。このホリーにはオードリーヘップバーンの顔は似合わないなと思った。美人ではあるけれど、少し賢そう?, で、結局映画と原作どっちも鑑賞したわけだが、これなら自分は原作の方が好きかもしれない。というのも、表題作以外の他の作品もまとめて評価してしまうからだと思う。短編集としての纏まりや文脈があって、村上春樹の解説のままになるが、「イノセンス」を取り扱っているものとしての繋がりが、非常に心に染み渡った。, 映画にしても小説にしても、ホリーはまさにイノセンスそのものとして描かれている。しかし、小説はよりその性質が強固になっていて、猫との対比を踏まえたうえでも、やはり彼女が「ティファニーで朝食を」食べるような環境を手にいれることはないのだろうなとは思う。猫と違って、彼女は拾われてもすぐに逃げ出してしまうから。, 「花盛りの家」は、イノセンスの価値を踏まえた上でも落ち着こうとする女の、まさにホリーとは正反対の概念を表していて良かったし、「ダイアモンドのギター」は、テーマが似ているから「ショーシャンクの空に」を思い出したが、これはまったく違う性質の話で、イノセンスを信じてもやはり掴めない男の悲壮感溢れる話になっている。読んでいてかなりクルものがあった。もうそんな歳じゃないって、自分で言っておきながらもずっと信じてしまう苦しさがあるよね……自分がそうなんですが。, なかでも一番好きなのが「クリスマスの思い出」で、この厄介者同士の繋がりと、ささやかな社会奉仕や接点の取り方がいじらしく、それが永遠の思い出になるところが非常に美しくて綺麗だった。これを読むと性癖が歪む。おばあさんに、ということではなく、やはり箱庭で描かれる二人だけの世界ほど綺麗なものはないんだなと。映画「Oasis」でもそうだったけれども、二人が社会から弾かれていればいるほど、その箱庭が美しく見える。二度と取り戻すことはできない、という意味も込めて、一層輝かしい。大好きな作品でした。, negishisoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 第二次大戦下のニューヨークで、居並ぶセレブの求愛をさらりとかわし、社交界を自在に泳ぐ新人女優ホリー・ゴライトリー。気まぐれで可憐、そして天真爛漫な階下の住人に近づきたい、駆け出し小説家の僕の部屋の呼び鈴を、夜更けに鳴らし This category only includes cookies that ensures basic functionalities and security features of the website.

オードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」を見たことがある人は多いと思う。でも、この作品は小説が原作となっていることを知っている人はあまり多くないかもしれない。 今回ご紹介する本は、まさにその原作小説。 Necessary cookies are absolutely essential for the website to function properly. 『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ 2009-01-17 18:26:45 | 小説(海外作家) 第二次大戦下のニューヨークで、居並びセレブの求愛をさらりとかわし、社交界を自在に泳ぐ新人女優ホリー・ゴラ … オードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」を見たことがある人は多いと思う。でも、この作品は小説が原作となっていることを知っている人はあまり多くないかもしれない。, 第二次世界大戦下のニューヨークを舞台に、1人の新人女優ホリー・ゴライトリーが数々の男たちを虜にし、ある日突然はかなく消えるストーリー。, キュートなルックスに天真爛漫で可憐だが、あからさまに男たちにチップをねだり、次から次に男を部屋に引き込んでいく様子はほとんど娼婦である。でも、だからこそ男たちはその魅力に取り憑かれてしまうのだろう。, この小説の冒頭は、回顧シーンからはじまる。ある日忽然と姿を消したホリーの幻影を追いながらバーで語り合う2人の男たち。, そのうちの1人はこの本の主人公であり、執筆者の設定となっている「僕」。駆け出しの小説家であり、この小説の筆者トルーマン・カポーティ自身であると思われる。, カポーティの小説は、フィクションとノンフィクションを織り交ぜながら描く、「ファクション」というジャンルを書く作家としても知られている。(「冷血」という作品もおすすめ), 朝食用のシリアルを思わせるような健康な雰囲気があり、石鹸やレモンのような清潔さ。口は大きく、鼻は上を向いていて、16歳から30歳のどの年齢にも見えるが実際には19歳。, 鍵をいくつ作ってもなくしては時間構わず隣人のドアベルを鳴らし、男を連れ込んだり追い返したり、レズのルームメートを探したり、彼女はとにかく気まま。周りの人々に迷惑をかけまくる。けれど、そんな不思議な魅力を持つ彼女に僕は惹かれていく。, 女優として徐々に売れ始めるホリー。しかしそのことは彼女をさらにトラブルに巻き込んでいく。そしてある日、彼女は手紙を残して消える。。。, 私が読みながら感じたのは「ホリーって全然オードリー・ヘップバーンっぽくない」だ。どうしても上品のあるオードリーのイメージとは大きく違って、小説の中のホリーはもっと人間臭い、俗世っぽいのだ。, ご存知の通り、オードリー版のティファニーに朝食をは商業的に大成功した訳だが、この原作を読むと、どの女優がホリーを演じたらより原作に忠実な作品が撮れるのかという空想が止まらなくなる。, 最後になるが、本書の翻訳者はあの村上春樹氏である。彼も巻末の訳者のあとがきの中でそのことについて言及している。.

まず最初に読んだ感想を言いたい 何コレ、最高カヨ!!! ああ、神様。こんな素晴らしい小説を読む前に あの有名な映画を見てこなかった私の人生に感謝します! ってぐらい良かった。 | 豊崎由美「ニッポンの書評」光文社新書515 », 「…この子とはある日、川べりで巡り会ったの。私たちはお互い誰のものでもない、独立した人格なわけ。私もこの子も。自分といろんなものごとがひとつになれる場所をみつけたとわかるまで、私はなんにも所有したくないの。そういう場所がどこにあるのか、今のところまだわからない。でもそれがどんなところだかはちゃんとわかってる」  ――ティファニーで朝食を, 1924年生まれのアメリカの人気作家トルーマン・カポーティによる1958年の中・短編集。第二次世界大戦時のニューヨークを舞台に、奔放な生き様で周囲を翻弄する若い女性ホリー・ゴライトリーを描き、すぐにオードリー・ヘップバーン主演で映画化され、今なお愛される中篇「ティファニーで朝食を」に加え、3編の短編を収録。, 原書は BREAKFAST AT TIFFANY'S by Truman Capote, 1958。日本語版は1960年に新潮社から龍口直太郎訳で単行本が出版、その後文庫本が出て、2008年2月25日に村上春樹訳で改訂版発行。今は新潮文庫から文庫本(村上春樹訳)が出ている。単行本ソフトカバーで縦一段組み、本文約205頁+訳者あとがき13頁。9.5ポイント45字×17行×205頁=約156,825字、400字詰め原稿用紙で約393枚。短めの長編小説の分量。, 普段の村上節はやや控えめながら、それでも文章には彼のセンスがにじみ出ていて、翻訳物の小説としてはかなり読みやすい。1978年発行の龍口直太郎訳の新潮文庫版と比べると、私は読みやすさ・センス共に村上版の方が圧倒的にいいと思う。ちょっと「ティファニーで朝食を」の頭の数行を引用してみる。, 龍口版だと一人称が「私」で、最初の文は「…である」で締めている。この冒頭で、どんな語り手を思い浮かべるだろう?少々歳のいった、お堅い職業の男性だろう。村上訳の一人称は「僕」で、もっと若い男性を意識させる。, 物語の形式は、30代の男性作家による、20代でデビュー直前の頃の思い出話だ。当事のカポーティーは充分に成功していたから、語り手として「私」も悪くないけど、実際の文章の大半は20代の若者の視点で語られる。まだ一作も売れていない作家志望青年の一人称としては、やっぱり「僕」がハマってると思う。, 若い作家志望の青年が一人暮らしを始め、奔放な娘ホリー・ゴライトリーに振り回される話。定職に就かず、多くの男をはべらせ、ハリウッドのスカウトをあっさり棒に振る。気ままで怖いもの知らず、「いつだって自分のことは自分でちゃあんとやってきた」と独立心旺盛。そう、まるで猫のような女の子。, 彼女の魅力に憑かれ、多くの男たちが集まってくる。例えばハリウッドで彼女をスカウトしたO・J・バーマン。せっかくのチャンスを棒に振られ、その事を恨みに思っちゃいるが、それでも彼女に未練たらたらで、彼女のいない所では「あたしはあの子のことが心底好きなんだよ」と典型的なツンデレぶり。それも男女の関係というより、父性愛的な方向で。, 好き勝手に生きているようで、安住の地を求めてもいる。ただ、今はまだ見つからないだけ。それまで、親友の猫には名前をつけない。自分が自分でいられる場所を求め、他の者に縛られる事を嫌う。, うん、魅力的なヒロインだよね。気まぐれで猫みたいな若い女性。でも、少し痛々しい。それがまた、男たちの保護欲をそそる。「僕」、バーマン、そしてジョー・ベルも。終盤で見せる彼のツンデレは、もはや究極。オッサンのツンデレもいいもんだね。, 一般に野生動物の寿命はペットの半分程度と見られている。野性のように自由に生きようとする彼女を、周囲の男たちはハラハラしながら見守る。でも、誰も彼女に首輪をつけられない。なんとか捕まえようとしても、スルリと逃げられてしまう。, などと女性を飼い猫に例えるのは失礼かも、と思って、彼女の男版を考えると、木枯らし紋次郎みたいな旅烏に思い至る。アメリカだと Allman Brothers Band の Ramblin' Man(→Youtube)、または Lynyrd Skynyrd の FreeBird(→Youtube)と、だいぶ明るく開放的な雰囲気になる。女性だとカルメン・マキ&OZの「私は風」かな。なんで放浪者の歌って、長いのが多いんだろう。, 旅に暮らすのは男の憧れ。そりゃ寂しかろうけど、鳥みたいに自由にアチコチに行ってみたい、そう憧れる月給取りは多いだろう。気ままな鳥や猫に惚れちまったら、どうすりゃいいのか。無理矢理飼えば長生きさせられるだろうけど、それが鳥や猫にとって幸福なのかどうか。, 旅はシンドイけど、不安定で危険も多いけど、それが彼女の生き方なら、見守るのが精一杯なのかもしれない。…というのが、普通の解釈。でも、全部読み終えると、また別の解釈もできて。こっちはネタバレありなので、末尾に。, ホリー・ゴライトリーとは何者か、というのが、この作品の解釈のキモ。自由気ままに生きているようで、その実、安住の地を探している。それは冒頭の引用でも明らか。つまり彼女は安住しないのではなく、できないのだ、というのが、私の解釈。好きで自由でいるわけじゃない。自分を野生動物に例えた後、野生動物の生き方を、彼女自身がこう語っている。, 「空を見上げている方が、空の上で暮らすよりはずっといいのよ。空なんてただからっぽで、だだっ広いだけ。そこは雷鳴がとどろき、ものごとが消えうせていく場所なの」, 本当は、彼女も地に足をつけた生活がしたいのだ。だから、ホセ・イバラ=イェーガーとの話がまとまりそうになると、彼女なりに定住の準備を始める。そこが安住の地であると、自分に思い込ませようとする。, なぜ安住できないのか。その鍵は、彼女の生い立ち。つまり、今で言うところのアダルトチルドレンではないか、と私は思っている。いやドク・ゴライトリーの事じゃない。それ以前の話。, 幼くして大人にならなきゃいけなかった人間。それは、ドク登場以前にガリ勉のミルドレッド・グロスマンとの対比で「僕」が見抜いている。, 我々の大方はしょっちゅう人格を作り直す。(略)我々が変化を遂げていくのは自然なことなのだ。ところがここに、何があろうと断じて変化しようとしない二人の人物がいる。ミルドレッド・グロスマンとホリー・ゴライトリーの二人だ。(略)彼女たちが変化しようとしないのは、彼女たちの人格があまりにも早い時期に定められてしまったためだ。, 幼い頃から野生動物のように生きなければならなかったホリー。そして今でも全てを失う不安を抱えて生きている。万引きの後、彼女は語る。「今でもちょくちょくやってる。腕を錆びつかせないために」。不安を抱える反面、全てを失っても生きていける、という自信もある。身一つこそ、彼女の世界なのだから。, 浮浪児に世間の目は冷たい。だから悪意・敵意には敏感になる。「僕」に背を向けながらも、ホリーは「僕」の怒りを感じ取る。「あなたはさっきそうしたいと思ったでしょう。手の感じでわかるのよ」。, 反面、好意・厚意は理解できない。ドクの家の居心地が悪いのは、そのため。だから飛び出した。慣れたジャングルで、ルールが分かってる冷たい他人の世界で暮らすために。バーマンや「僕」の想いも、彼女には戸惑いしか与えない。でも、庇護者を求めている。だから、年配者に惹かれてしまう。ファザコンというマグ・ワイルドウッドの指摘は、ある意味あたってる。ただ、それは実在の人物ではなく、彼女の心が理想として求める父親像。, 全ての人間を、社会を彼女は信じきれない。地に足をつけたいと願う、でも他の人のように彼女は地が確たるものには思えない。どうせどっちも不安定なら、空の方が気分がいい。だから彼女は飛ぶ。, 安定が欲しい、地に足をつけたい、でもどこにも安住の地は見つからない。溜まったストレスが、「いやったらしいアカ」として噴出する。そう、青じゃない、赤なのだ。それは、怒りの色だ。敵意の中で生きてきた彼女が、世界に対し根底に持つ感情の色。, アダルトチルドレンが人と親しくなる際、相手を「試す」。敢えて失礼な行動をして、相手が怒るかどうか、許容度がどれぐらいか、試すのだ。ユニオシは失格した。バーマンも怒った。「僕」も怒ってしまった。それが普通だ。怒りは一時的なものだ。だから三人とも彼女への厚意は続いている。でも、彼女は三人に信頼を置けない。大切な絆があるのに、それに気づくのは手遅れになってから。, 「私がいなくなって淋しがってくれる人なんて、どこにもいやしない。一人の友達もいないんだもの」, 「ついにこんなことになってしまった。いつまでたっても同じことの繰り返し。終わることのない繰り返し。何かを捨てちまってから、それが自分にとってなくてはならないものだったとわかるんだ」, 彼女が人を信じられれば、彼女は安住の地を手に入れられる。でもアメリカはだめ、アメリカは信じられない、幼いホリーを放り出した国だから。そして彼女はメキシコやブラジルに憧れる。そこなら、こことは違うどこかなら、人を信じられるかもしれない。, …ま、こんな解釈じゃ、映画は当たらないよね。結末を変えたのは正解でしょう。やっぱり可愛いオードリーにはハッピーエンドが似合うし…って、実は映画は観てないけど。, 実は小説世界じゃホリーの血は脈々と受け継がれ、21世紀の日本にも転生してたりする。なんでも神戸の高校に通ってて、こう名乗ってるそうな。「涼宮ハルヒ」と。, ちくわぶさん、こんにちは。 We also use third-party cookies that help us analyze and understand how you use this website. It is mandatory to procure user consent prior to running these cookies on your website. こないだ、あんなにもうお酒は飲まないと何かに誓ったのに、忘却の彼方なのでまたしこたま飲んでまんまと二日酔い。だって新宿ゲイ大学長圭子ママが楽しすぎたのだもの。, 先日「本(読書)は時節」について記事を書きましたそのきっかけになった本の感想文。不朽の名作です。, まず最初に読んだ感想を言いたい何コレ、最高カヨ!!!ああ、神様。こんな素晴らしい小説を読む前にあの有名な映画を見てこなかった私の人生に感謝します!ってぐらい良かった。最後に村上春樹が解説で、表紙にオードリーヘプバーンを使いたくなかったと言っていた。これわかる。ずっとそのイメージで小説を読むのは本当にもったいない事なのだ。, 今のところ、私の経験では、小説原作の映画が小説に勝ったことがない。圧倒的に小説のほうが素晴らしいので映画は見ないようにしている。唯一、グレアムグリーンの「第三の男」という小説はグレアムグリーンが先に映画の脚本を書いてからのちに小説化した作品なのでこちらの映画は見てみたい。グレアムグリーンの話もまた機会があったら書きます。, 『ティファニーで朝食を』いわずもがなオードリーヘプバーン主演の映画の原作事前に少しの書評を読んでしまったのでラストが心配でしたが私はハッピーエンドに捉えました。破天荒な生き方しかできない美人女性に振り回される作家志望の主人公。素敵な文章が至るところにちりばめられている。キラキラと宝石が光るように。, 「私が言いたいのはね、男たちとセックスをして、金を搾り取っておいて、それでいて相手のことを好きにもならないなんて、少なくとも好きだと思おうともしないなんて、道にはずれた話だってことよ。」, これは売春婦についての心の在り方を話している場面ですが私はこれは全国の水商売の方にも言いたい。そしてこれめっちゃわかるーーーーーー!!!のです。やはり、愛がない女はどんな形であれブスでしかないのです。いつか「銀座のママが語るブス論」はまとめたい。不器用にしか生きれない女の素敵な話でした。, これも面白かった。男相手のBARで働いている売れっ子スターの女の子がある日友達と見に行った闘鶏場で農村から出てきていた男の子と恋に落ちてしまう。そのまま荷物をまとめ農村に嫁いでしまう〜という話。華やかで不自由のない宿勤めから農家の嫁という全く違う世界で奮闘し、信じた愛の行方までラストが良い。結論の意外性は短編の醍醐味だと思っている。, これはですねーもう最後が。いや、刑務所の話なんですけど。元々真面目で生きてきた主人公が不条理な理由の犯罪で終身刑になっているんですよね。模範囚となり平和な日常に若く美しく生気に満ちた新人受刑者と出会うという始まりです。最後が、私は笑ってしまったんですよ。でもきっととても悲しいお話です。, 私はこの作品が一番好きでした。もう本当に素敵です。とても辛く厳しい生活をおとぎ話のような寓話のような。そんな雰囲気で描写していくので不思議と悲しくなくそれどころかとても心温まる話。切ないけれど忘れられない素敵な思い出です。, トルーマンの文章を村上春樹の訳で読む。贅沢なこの一冊をずっと積んだままだった私。しかし、本は時節、2度出会うのです。もし映画も小説も手を出していない方は小説を読んでほしい。, いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!, 小説家になる為、日頃インプットした本の感想文。好みの作家は遠藤周作、芥川龍之介、ヨーロッパの古典文学。, 東京生まれ、東京育ち。二田会所属副会長。くも膜下出血生還者。元NATSUMENのクラリネット→元銀座の高級クラブのママ→読書家から小説家を目指し努力中。好き→野球・音楽・本・猫のアシュリー. These cookies will be stored in your browser only with your consent. These cookies do not store any personal information. トルーマン・カポーティ(1924-1984年)の短編集を2冊読んだ。 今となっては映画のほうが有名であろう「ティファニーで朝食を」と、「カポーティ短編集」(河野一郎訳)である。 ティファニーで朝食をは1958年出版、1961年に映画化した。 じつは、数年前に映画を見たことがある。 トップページ This website uses cookies to improve your experience while you navigate through the website.

信長の野望 大志 織田秀信 32, 岩田光央 愛河里花子 結婚式 7, サスサク 小説 大戦後 9, Fly12 Ce 128gb 5, My Dreams 関ジュ コード 43, 下野紘 お渡し会 応募方法 4, 小型犬 子犬 里親 兵庫県 7, 和牛 川西 年収 6, 骨盤矯正 どのくらい 通う 10, 電動ガン チャンバー 分解 14, 離反率 整骨院 計算 35, Nct テヨン 子供時代 6, アルビレックス 新潟 バスケ 10, ジュラシックパーク ラプトル 種類 4, 地 声 低い ミックスボイス 4, Jcom 視聴予約 解除 4, 北海道 信金 人事 6, ご考慮いただき ありがとう ござい ます 10, 音楽 鳥肌 なぜ 10, 岩湧山 登山口 駐車場 4, ドラマ衣装 2020 春 14, あつ森 ニコバン Amiibo 7, 葛生事件 犯人 名前 34, ドラッグオンドラグーン 攻略 武器 おすすめ 5, 宅建 民法 問題 8, ポケモン 主題歌 2020 11, 読書レポート 要約 書き出し 6, エメラルド バルビート 出現率 4, セイコー メカニカル Sarb035 32, ランウェイで笑って 5話 感想 5, ダイソン 加湿器 コストコ 5, アルバハ 泥率 リーク 7, 群ようこ 弟 絶縁 7, ロンハー 有吉 熊田 26, ソマルカ ブラウン 白髪 47, スシロー タピオカ いつまで 21, ファンタ 昔 ビン 8, アインシュタイン ネタ 一覧 9, 武田玲奈 Are You Ready 4, 深瀬 さおり 昔 50, ミッション 歯打ち音 原因 20, エドガー ケイシー ダイエット 11, ルセフ ラナ 離婚 47, 海老蔵 麻布十番 蕎麦屋 19, Teams Planner タブ 追加できない 35, Ark はぐれ たペット 7, Snowman 生配信 アーカイブ 15, 風船 テープ 割れない 8, 男性声優 結婚 発狂 9, ポケモン エメラルド クロバット 育成 33, 近鉄 デービス 現在 12, 谷田川 氾濫 つくば 4, ショック 画像 怖い 17, 鎧島 ディグダ 場所 20, Ark 武器 攻撃力 最大 35, おかえりモネ キャスト 予想 13, D2 ヨシツネ パーティ 9, 三浦 春 馬 再放送 4, 天堂先生 嫉妬 小説 21, 取材承諾 お礼 メール 4, ネットフリックス 銀魂 配信終了 55, Hy 366日 歌詞 21, Sdガンダム Ggeneration Spirits 7, 白 鵬 引退しろ 7, ミリシタ Mv すごい 25, と ある 魔術の禁書目録 小説 ダウンロード 5, ガンバ大阪ジュニアユース セレクション 合格 22, Fitbit Nike Run Club 連携 9, ハリー エドワーズ 日本 4, ビジネスメール 送信エラー 再送 16, Invisible Love 歌詞 意味 8, 九州新幹線 Cm なぜ泣ける 17, ワールドトリガー 最新話 感想 6, 今際の国のアリス エキストラ レポ 8, 逃げ恥 津崎 年収 39, Bリーグ 審判 ひどい 4, 月亭八光 自宅 住所 10, セーラームーン メシア 正体 4, 生兵法 は 成ら ず 実 の 苦心 と経験は成功 すべ し 5, Fedex コロナ 割増 4, 阪急 ダイヤ改正 2021 5, キャシャーン 犬 ポインター 5, コンビニ人間 白羽 クズ 16, 風に薫る夏の記憶 歌詞 意味 6, アンブレラアカデミー シーズン2 ネタバレ 45, 体操 しよう よ 歌詞 4, ふしぎな箱 0日 使えない 20, 深瀬 さおり 昔 50, 垂直同期 高速 Pubg 7, オリエント ダイバー カマス 13, Mozu 無料視聴 Season1 6, ヒロミ インスタ 目玉焼き 4, 日本 銃 死者数 5,

Dernières actualités

  • ティファニーで朝食を 小説 訳 21

    | 実は小説世界じゃホリーの血は脈々と受け継がれ、21世紀の日本にも転生してたりする。なんでも神戸の高校に通ってて、こう名乗ってるそうな。「涼宮ハルヒ」と。 2012年9月27日 (木) 22時50分 書評:フィクション | 固定リンク. すべての画像・データについて無断使用・無断転載を禁止します。. トルーマン・カポーティ 『ティファニーで朝食を』 村上春樹訳. トルーマン・カポーティ 『ティファニーで朝食を』 村上春樹訳. 村上春樹の訳、かなり好きだな。原文を読んでいないので分からんが、少なくとも「キャッチャー・イン・ザ・ライ」みたいなクドさはなかった。, 村上春樹も怒ってたけど、確かに映画から入ると、ホリーにオードリーヘップバーンの顔が浮かぶようになってしまった。しかも、映画とストーリーが全然違うんだよな。自分は映画の脚本がすごい好きなんだけれど、あの脚本、つまり主人公を選ぶホリーは、オードリーヘップバーンならではの脚本だったなと思う。原作はその点、回想の仕方からして完全に男の手が届かない女だし、映画よりももっと浮ついて見える。このホリーにはオードリーヘップバーンの顔は似合わないなと思った。美人ではあるけれど、少し賢そう?, で、結局映画と原作どっちも鑑賞したわけだが、これなら自分は原作の方が好きかもしれない。というのも、表題作以外の他の作品もまとめて評価してしまうからだと思う。短編集としての纏まりや文脈があって、村上春樹の解説のままになるが、「イノセンス」を取り扱っているものとしての繋がりが、非常に心に染み渡った。, 映画にしても小説にしても、ホリーはまさにイノセンスそのものとして描かれている。しかし、小説はよりその性質が強固になっていて、猫との対比を踏まえたうえでも、やはり彼女が「ティファニーで朝食を」食べるような環境を手にいれることはないのだろうなとは思う。猫と違って、彼女は拾われてもすぐに逃げ出してしまうから。, 「花盛りの家」は、イノセンスの価値を踏まえた上でも落ち着こうとする女の、まさにホリーとは正反対の概念を表していて良かったし、「ダイアモンドのギター」は、テーマが似ているから「ショーシャンクの空に」を思い出したが、これはまったく違う性質の話で、イノセンスを信じてもやはり掴めない男の悲壮感溢れる話になっている。読んでいてかなりクルものがあった。もうそんな歳じゃないって、自分で言っておきながらもずっと信じてしまう苦しさがあるよね……自分がそうなんですが。, なかでも一番好きなのが「クリスマスの思い出」で、この厄介者同士の繋がりと、ささやかな社会奉仕や接点の取り方がいじらしく、それが永遠の思い出になるところが非常に美しくて綺麗だった。これを読むと性癖が歪む。おばあさんに、ということではなく、やはり箱庭で描かれる二人だけの世界ほど綺麗なものはないんだなと。映画「Oasis」でもそうだったけれども、二人が社会から弾かれていればいるほど、その箱庭が美しく見える。二度と取り戻すことはできない、という意味も込めて、一層輝かしい。大好きな作品でした。, negishisoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 第二次大戦下のニューヨークで、居並ぶセレブの求愛をさらりとかわし、社交界を自在に泳ぐ新人女優ホリー・ゴライトリー。気まぐれで可憐、そして天真爛漫な階下の住人に近づきたい、駆け出し小説家の僕の部屋の呼び鈴を、夜更けに鳴らし This category only includes cookies that ensures basic functionalities and security features of the website.

    オードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」を見たことがある人は多いと思う。でも、この作品は小説が原作となっていることを知っている人はあまり多くないかもしれない。 今回ご紹介する本は、まさにその原作小説。 Necessary cookies are absolutely essential for the website to function properly. 『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ 2009-01-17 18:26:45 | 小説(海外作家) 第二次大戦下のニューヨークで、居並びセレブの求愛をさらりとかわし、社交界を自在に泳ぐ新人女優ホリー・ゴラ … オードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」を見たことがある人は多いと思う。でも、この作品は小説が原作となっていることを知っている人はあまり多くないかもしれない。, 第二次世界大戦下のニューヨークを舞台に、1人の新人女優ホリー・ゴライトリーが数々の男たちを虜にし、ある日突然はかなく消えるストーリー。, キュートなルックスに天真爛漫で可憐だが、あからさまに男たちにチップをねだり、次から次に男を部屋に引き込んでいく様子はほとんど娼婦である。でも、だからこそ男たちはその魅力に取り憑かれてしまうのだろう。, この小説の冒頭は、回顧シーンからはじまる。ある日忽然と姿を消したホリーの幻影を追いながらバーで語り合う2人の男たち。, そのうちの1人はこの本の主人公であり、執筆者の設定となっている「僕」。駆け出しの小説家であり、この小説の筆者トルーマン・カポーティ自身であると思われる。, カポーティの小説は、フィクションとノンフィクションを織り交ぜながら描く、「ファクション」というジャンルを書く作家としても知られている。(「冷血」という作品もおすすめ), 朝食用のシリアルを思わせるような健康な雰囲気があり、石鹸やレモンのような清潔さ。口は大きく、鼻は上を向いていて、16歳から30歳のどの年齢にも見えるが実際には19歳。, 鍵をいくつ作ってもなくしては時間構わず隣人のドアベルを鳴らし、男を連れ込んだり追い返したり、レズのルームメートを探したり、彼女はとにかく気まま。周りの人々に迷惑をかけまくる。けれど、そんな不思議な魅力を持つ彼女に僕は惹かれていく。, 女優として徐々に売れ始めるホリー。しかしそのことは彼女をさらにトラブルに巻き込んでいく。そしてある日、彼女は手紙を残して消える。。。, 私が読みながら感じたのは「ホリーって全然オードリー・ヘップバーンっぽくない」だ。どうしても上品のあるオードリーのイメージとは大きく違って、小説の中のホリーはもっと人間臭い、俗世っぽいのだ。, ご存知の通り、オードリー版のティファニーに朝食をは商業的に大成功した訳だが、この原作を読むと、どの女優がホリーを演じたらより原作に忠実な作品が撮れるのかという空想が止まらなくなる。, 最後になるが、本書の翻訳者はあの村上春樹氏である。彼も巻末の訳者のあとがきの中でそのことについて言及している。.

    まず最初に読んだ感想を言いたい 何コレ、最高カヨ!!! ああ、神様。こんな素晴らしい小説を読む前に あの有名な映画を見てこなかった私の人生に感謝します! ってぐらい良かった。 | 豊崎由美「ニッポンの書評」光文社新書515 », 「…この子とはある日、川べりで巡り会ったの。私たちはお互い誰のものでもない、独立した人格なわけ。私もこの子も。自分といろんなものごとがひとつになれる場所をみつけたとわかるまで、私はなんにも所有したくないの。そういう場所がどこにあるのか、今のところまだわからない。でもそれがどんなところだかはちゃんとわかってる」  ――ティファニーで朝食を, 1924年生まれのアメリカの人気作家トルーマン・カポーティによる1958年の中・短編集。第二次世界大戦時のニューヨークを舞台に、奔放な生き様で周囲を翻弄する若い女性ホリー・ゴライトリーを描き、すぐにオードリー・ヘップバーン主演で映画化され、今なお愛される中篇「ティファニーで朝食を」に加え、3編の短編を収録。, 原書は BREAKFAST AT TIFFANY'S by Truman Capote, 1958。日本語版は1960年に新潮社から龍口直太郎訳で単行本が出版、その後文庫本が出て、2008年2月25日に村上春樹訳で改訂版発行。今は新潮文庫から文庫本(村上春樹訳)が出ている。単行本ソフトカバーで縦一段組み、本文約205頁+訳者あとがき13頁。9.5ポイント45字×17行×205頁=約156,825字、400字詰め原稿用紙で約393枚。短めの長編小説の分量。, 普段の村上節はやや控えめながら、それでも文章には彼のセンスがにじみ出ていて、翻訳物の小説としてはかなり読みやすい。1978年発行の龍口直太郎訳の新潮文庫版と比べると、私は読みやすさ・センス共に村上版の方が圧倒的にいいと思う。ちょっと「ティファニーで朝食を」の頭の数行を引用してみる。, 龍口版だと一人称が「私」で、最初の文は「…である」で締めている。この冒頭で、どんな語り手を思い浮かべるだろう?少々歳のいった、お堅い職業の男性だろう。村上訳の一人称は「僕」で、もっと若い男性を意識させる。, 物語の形式は、30代の男性作家による、20代でデビュー直前の頃の思い出話だ。当事のカポーティーは充分に成功していたから、語り手として「私」も悪くないけど、実際の文章の大半は20代の若者の視点で語られる。まだ一作も売れていない作家志望青年の一人称としては、やっぱり「僕」がハマってると思う。, 若い作家志望の青年が一人暮らしを始め、奔放な娘ホリー・ゴライトリーに振り回される話。定職に就かず、多くの男をはべらせ、ハリウッドのスカウトをあっさり棒に振る。気ままで怖いもの知らず、「いつだって自分のことは自分でちゃあんとやってきた」と独立心旺盛。そう、まるで猫のような女の子。, 彼女の魅力に憑かれ、多くの男たちが集まってくる。例えばハリウッドで彼女をスカウトしたO・J・バーマン。せっかくのチャンスを棒に振られ、その事を恨みに思っちゃいるが、それでも彼女に未練たらたらで、彼女のいない所では「あたしはあの子のことが心底好きなんだよ」と典型的なツンデレぶり。それも男女の関係というより、父性愛的な方向で。, 好き勝手に生きているようで、安住の地を求めてもいる。ただ、今はまだ見つからないだけ。それまで、親友の猫には名前をつけない。自分が自分でいられる場所を求め、他の者に縛られる事を嫌う。, うん、魅力的なヒロインだよね。気まぐれで猫みたいな若い女性。でも、少し痛々しい。それがまた、男たちの保護欲をそそる。「僕」、バーマン、そしてジョー・ベルも。終盤で見せる彼のツンデレは、もはや究極。オッサンのツンデレもいいもんだね。, 一般に野生動物の寿命はペットの半分程度と見られている。野性のように自由に生きようとする彼女を、周囲の男たちはハラハラしながら見守る。でも、誰も彼女に首輪をつけられない。なんとか捕まえようとしても、スルリと逃げられてしまう。, などと女性を飼い猫に例えるのは失礼かも、と思って、彼女の男版を考えると、木枯らし紋次郎みたいな旅烏に思い至る。アメリカだと Allman Brothers Band の Ramblin' Man(→Youtube)、または Lynyrd Skynyrd の FreeBird(→Youtube)と、だいぶ明るく開放的な雰囲気になる。女性だとカルメン・マキ&OZの「私は風」かな。なんで放浪者の歌って、長いのが多いんだろう。, 旅に暮らすのは男の憧れ。そりゃ寂しかろうけど、鳥みたいに自由にアチコチに行ってみたい、そう憧れる月給取りは多いだろう。気ままな鳥や猫に惚れちまったら、どうすりゃいいのか。無理矢理飼えば長生きさせられるだろうけど、それが鳥や猫にとって幸福なのかどうか。, 旅はシンドイけど、不安定で危険も多いけど、それが彼女の生き方なら、見守るのが精一杯なのかもしれない。…というのが、普通の解釈。でも、全部読み終えると、また別の解釈もできて。こっちはネタバレありなので、末尾に。, ホリー・ゴライトリーとは何者か、というのが、この作品の解釈のキモ。自由気ままに生きているようで、その実、安住の地を探している。それは冒頭の引用でも明らか。つまり彼女は安住しないのではなく、できないのだ、というのが、私の解釈。好きで自由でいるわけじゃない。自分を野生動物に例えた後、野生動物の生き方を、彼女自身がこう語っている。, 「空を見上げている方が、空の上で暮らすよりはずっといいのよ。空なんてただからっぽで、だだっ広いだけ。そこは雷鳴がとどろき、ものごとが消えうせていく場所なの」, 本当は、彼女も地に足をつけた生活がしたいのだ。だから、ホセ・イバラ=イェーガーとの話がまとまりそうになると、彼女なりに定住の準備を始める。そこが安住の地であると、自分に思い込ませようとする。, なぜ安住できないのか。その鍵は、彼女の生い立ち。つまり、今で言うところのアダルトチルドレンではないか、と私は思っている。いやドク・ゴライトリーの事じゃない。それ以前の話。, 幼くして大人にならなきゃいけなかった人間。それは、ドク登場以前にガリ勉のミルドレッド・グロスマンとの対比で「僕」が見抜いている。, 我々の大方はしょっちゅう人格を作り直す。(略)我々が変化を遂げていくのは自然なことなのだ。ところがここに、何があろうと断じて変化しようとしない二人の人物がいる。ミルドレッド・グロスマンとホリー・ゴライトリーの二人だ。(略)彼女たちが変化しようとしないのは、彼女たちの人格があまりにも早い時期に定められてしまったためだ。, 幼い頃から野生動物のように生きなければならなかったホリー。そして今でも全てを失う不安を抱えて生きている。万引きの後、彼女は語る。「今でもちょくちょくやってる。腕を錆びつかせないために」。不安を抱える反面、全てを失っても生きていける、という自信もある。身一つこそ、彼女の世界なのだから。, 浮浪児に世間の目は冷たい。だから悪意・敵意には敏感になる。「僕」に背を向けながらも、ホリーは「僕」の怒りを感じ取る。「あなたはさっきそうしたいと思ったでしょう。手の感じでわかるのよ」。, 反面、好意・厚意は理解できない。ドクの家の居心地が悪いのは、そのため。だから飛び出した。慣れたジャングルで、ルールが分かってる冷たい他人の世界で暮らすために。バーマンや「僕」の想いも、彼女には戸惑いしか与えない。でも、庇護者を求めている。だから、年配者に惹かれてしまう。ファザコンというマグ・ワイルドウッドの指摘は、ある意味あたってる。ただ、それは実在の人物ではなく、彼女の心が理想として求める父親像。, 全ての人間を、社会を彼女は信じきれない。地に足をつけたいと願う、でも他の人のように彼女は地が確たるものには思えない。どうせどっちも不安定なら、空の方が気分がいい。だから彼女は飛ぶ。, 安定が欲しい、地に足をつけたい、でもどこにも安住の地は見つからない。溜まったストレスが、「いやったらしいアカ」として噴出する。そう、青じゃない、赤なのだ。それは、怒りの色だ。敵意の中で生きてきた彼女が、世界に対し根底に持つ感情の色。, アダルトチルドレンが人と親しくなる際、相手を「試す」。敢えて失礼な行動をして、相手が怒るかどうか、許容度がどれぐらいか、試すのだ。ユニオシは失格した。バーマンも怒った。「僕」も怒ってしまった。それが普通だ。怒りは一時的なものだ。だから三人とも彼女への厚意は続いている。でも、彼女は三人に信頼を置けない。大切な絆があるのに、それに気づくのは手遅れになってから。, 「私がいなくなって淋しがってくれる人なんて、どこにもいやしない。一人の友達もいないんだもの」, 「ついにこんなことになってしまった。いつまでたっても同じことの繰り返し。終わることのない繰り返し。何かを捨てちまってから、それが自分にとってなくてはならないものだったとわかるんだ」, 彼女が人を信じられれば、彼女は安住の地を手に入れられる。でもアメリカはだめ、アメリカは信じられない、幼いホリーを放り出した国だから。そして彼女はメキシコやブラジルに憧れる。そこなら、こことは違うどこかなら、人を信じられるかもしれない。, …ま、こんな解釈じゃ、映画は当たらないよね。結末を変えたのは正解でしょう。やっぱり可愛いオードリーにはハッピーエンドが似合うし…って、実は映画は観てないけど。, 実は小説世界じゃホリーの血は脈々と受け継がれ、21世紀の日本にも転生してたりする。なんでも神戸の高校に通ってて、こう名乗ってるそうな。「涼宮ハルヒ」と。, ちくわぶさん、こんにちは。 We also use third-party cookies that help us analyze and understand how you use this website. It is mandatory to procure user consent prior to running these cookies on your website. こないだ、あんなにもうお酒は飲まないと何かに誓ったのに、忘却の彼方なのでまたしこたま飲んでまんまと二日酔い。だって新宿ゲイ大学長圭子ママが楽しすぎたのだもの。, 先日「本(読書)は時節」について記事を書きましたそのきっかけになった本の感想文。不朽の名作です。, まず最初に読んだ感想を言いたい何コレ、最高カヨ!!!ああ、神様。こんな素晴らしい小説を読む前にあの有名な映画を見てこなかった私の人生に感謝します!ってぐらい良かった。最後に村上春樹が解説で、表紙にオードリーヘプバーンを使いたくなかったと言っていた。これわかる。ずっとそのイメージで小説を読むのは本当にもったいない事なのだ。, 今のところ、私の経験では、小説原作の映画が小説に勝ったことがない。圧倒的に小説のほうが素晴らしいので映画は見ないようにしている。唯一、グレアムグリーンの「第三の男」という小説はグレアムグリーンが先に映画の脚本を書いてからのちに小説化した作品なのでこちらの映画は見てみたい。グレアムグリーンの話もまた機会があったら書きます。, 『ティファニーで朝食を』いわずもがなオードリーヘプバーン主演の映画の原作事前に少しの書評を読んでしまったのでラストが心配でしたが私はハッピーエンドに捉えました。破天荒な生き方しかできない美人女性に振り回される作家志望の主人公。素敵な文章が至るところにちりばめられている。キラキラと宝石が光るように。, 「私が言いたいのはね、男たちとセックスをして、金を搾り取っておいて、それでいて相手のことを好きにもならないなんて、少なくとも好きだと思おうともしないなんて、道にはずれた話だってことよ。」, これは売春婦についての心の在り方を話している場面ですが私はこれは全国の水商売の方にも言いたい。そしてこれめっちゃわかるーーーーーー!!!のです。やはり、愛がない女はどんな形であれブスでしかないのです。いつか「銀座のママが語るブス論」はまとめたい。不器用にしか生きれない女の素敵な話でした。, これも面白かった。男相手のBARで働いている売れっ子スターの女の子がある日友達と見に行った闘鶏場で農村から出てきていた男の子と恋に落ちてしまう。そのまま荷物をまとめ農村に嫁いでしまう〜という話。華やかで不自由のない宿勤めから農家の嫁という全く違う世界で奮闘し、信じた愛の行方までラストが良い。結論の意外性は短編の醍醐味だと思っている。, これはですねーもう最後が。いや、刑務所の話なんですけど。元々真面目で生きてきた主人公が不条理な理由の犯罪で終身刑になっているんですよね。模範囚となり平和な日常に若く美しく生気に満ちた新人受刑者と出会うという始まりです。最後が、私は笑ってしまったんですよ。でもきっととても悲しいお話です。, 私はこの作品が一番好きでした。もう本当に素敵です。とても辛く厳しい生活をおとぎ話のような寓話のような。そんな雰囲気で描写していくので不思議と悲しくなくそれどころかとても心温まる話。切ないけれど忘れられない素敵な思い出です。, トルーマンの文章を村上春樹の訳で読む。贅沢なこの一冊をずっと積んだままだった私。しかし、本は時節、2度出会うのです。もし映画も小説も手を出していない方は小説を読んでほしい。, いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!, 小説家になる為、日頃インプットした本の感想文。好みの作家は遠藤周作、芥川龍之介、ヨーロッパの古典文学。, 東京生まれ、東京育ち。二田会所属副会長。くも膜下出血生還者。元NATSUMENのクラリネット→元銀座の高級クラブのママ→読書家から小説家を目指し努力中。好き→野球・音楽・本・猫のアシュリー. These cookies will be stored in your browser only with your consent. These cookies do not store any personal information. トルーマン・カポーティ(1924-1984年)の短編集を2冊読んだ。 今となっては映画のほうが有名であろう「ティファニーで朝食を」と、「カポーティ短編集」(河野一郎訳)である。 ティファニーで朝食をは1958年出版、1961年に映画化した。 じつは、数年前に映画を見たことがある。 トップページ This website uses cookies to improve your experience while you navigate through the website.
    信長の野望 大志 織田秀信 32, 岩田光央 愛河里花子 結婚式 7, サスサク 小説 大戦後 9, Fly12 Ce 128gb 5, My Dreams 関ジュ コード 43, 下野紘 お渡し会 応募方法 4, 小型犬 子犬 里親 兵庫県 7, 和牛 川西 年収 6, 骨盤矯正 どのくらい 通う 10, 電動ガン チャンバー 分解 14, 離反率 整骨院 計算 35, Nct テヨン 子供時代 6, アルビレックス 新潟 バスケ 10, ジュラシックパーク ラプトル 種類 4, 地 声 低い ミックスボイス 4, Jcom 視聴予約 解除 4, 北海道 信金 人事 6, ご考慮いただき ありがとう ござい ます 10, 音楽 鳥肌 なぜ 10, 岩湧山 登山口 駐車場 4, ドラマ衣装 2020 春 14, あつ森 ニコバン Amiibo 7, 葛生事件 犯人 名前 34, ドラッグオンドラグーン 攻略 武器 おすすめ 5, 宅建 民法 問題 8, ポケモン 主題歌 2020 11, 読書レポート 要約 書き出し 6, エメラルド バルビート 出現率 4, セイコー メカニカル Sarb035 32, ランウェイで笑って 5話 感想 5, ダイソン 加湿器 コストコ 5, アルバハ 泥率 リーク 7, 群ようこ 弟 絶縁 7, ロンハー 有吉 熊田 26, ソマルカ ブラウン 白髪 47, スシロー タピオカ いつまで 21, ファンタ 昔 ビン 8, アインシュタイン ネタ 一覧 9, 武田玲奈 Are You Ready 4, 深瀬 さおり 昔 50, ミッション 歯打ち音 原因 20, エドガー ケイシー ダイエット 11, ルセフ ラナ 離婚 47, 海老蔵 麻布十番 蕎麦屋 19, Teams Planner タブ 追加できない 35, Ark はぐれ たペット 7, Snowman 生配信 アーカイブ 15, 風船 テープ 割れない 8, 男性声優 結婚 発狂 9, ポケモン エメラルド クロバット 育成 33, 近鉄 デービス 現在 12, 谷田川 氾濫 つくば 4, ショック 画像 怖い 17, 鎧島 ディグダ 場所 20, Ark 武器 攻撃力 最大 35, おかえりモネ キャスト 予想 13, D2 ヨシツネ パーティ 9, 三浦 春 馬 再放送 4, 天堂先生 嫉妬 小説 21, 取材承諾 お礼 メール 4, ネットフリックス 銀魂 配信終了 55, Hy 366日 歌詞 21, Sdガンダム Ggeneration Spirits 7, 白 鵬 引退しろ 7, ミリシタ Mv すごい 25, と ある 魔術の禁書目録 小説 ダウンロード 5, ガンバ大阪ジュニアユース セレクション 合格 22, Fitbit Nike Run Club 連携 9, ハリー エドワーズ 日本 4, ビジネスメール 送信エラー 再送 16, Invisible Love 歌詞 意味 8, 九州新幹線 Cm なぜ泣ける 17, ワールドトリガー 最新話 感想 6, 今際の国のアリス エキストラ レポ 8, 逃げ恥 津崎 年収 39, Bリーグ 審判 ひどい 4, 月亭八光 自宅 住所 10, セーラームーン メシア 正体 4, 生兵法 は 成ら ず 実 の 苦心 と経験は成功 すべ し 5, Fedex コロナ 割増 4, 阪急 ダイヤ改正 2021 5, キャシャーン 犬 ポインター 5, コンビニ人間 白羽 クズ 16, 風に薫る夏の記憶 歌詞 意味 6, アンブレラアカデミー シーズン2 ネタバレ 45, 体操 しよう よ 歌詞 4, ふしぎな箱 0日 使えない 20, 深瀬 さおり 昔 50, 垂直同期 高速 Pubg 7, オリエント ダイバー カマス 13, Mozu 無料視聴 Season1 6, ヒロミ インスタ 目玉焼き 4, 日本 銃 死者数 5, ...
  • ACUERDO ENTRE LA UPV Y EL GRUPO MAZO
    El propósito principal es iniciar una colaboración ...
  • FORMACIÓN RENAULT TRUCKS
    Hemos retomado la formación presencial cumpliendo ...