日本人 演技 大げさ 8

18-11-2020

tachibana-shintaro, 「メソッド」とは、直訳すれば「方法」「方式」のこと。みなさんは俳優や演技のジャンル以外でも「〇〇メソッド」というキーワードを目にしたことがありますよね。つまり、本来はその方法や、方式の呼び方なので、たとえば「たちばなメソッド(たちばなほうしき)勉強法」というような使い方をします。, ただ「メソッド演技」と呼ばれている演技方法については、「物語の中で、役として本当に気持ちを動かす」という、スタニスラフスキーシステムを基にした、俳優の役としての気持ちの動かし方と、その方法が1940年代のアメリカで盛んに研究され、<リー・ストラスバーグ> <ステラ・アドラー> <サンフォード・マイズナー>という方たちが、それぞれ確立した、方法や方式の流れを受け継ぐ演技法が「メソッド演技」と呼ばれています。, ドラマとは、ドキュメンタリーではありません。実在の人物や、歴史上の出来事を題材にすることはあっても、あくまで再現でありドラマとして表現します。, 例外として、監督の演出でサプライズを仕込み、それが成功するケースもありますが、それは演技とは違うジャンルになりますので、ここではふれません。, ドラマを見ている方は、その物語を目撃して、ストーリーに入り込み、出演者の気持ちになりきってドキドキしたり、感動したりするのがドラマの面白さであり、醍醐味です。つまり、ストーリーに入り込めない不自然な演技はジャマになるのです。特に現代の高画質な映像世界でのドラマでは、より自然でリアルな演技が必要となります。, そこで、大げさな身振り手振りや、わかりやすい表情だけでは表現できない気持ちの揺れ動きを出すために、実際に俳優が俳優としてではなく、演じている「役」として気持ちを動かすことで、より現実に近いナチュラルな演技が可能となり、その演技こそが「メソッド演技」なのです。, では、創られたストーリーの中で、どうすれば「役」として本当に気持ちを動かすことができるのか。, 食器を洗っている時に、食べ終わった缶詰の切り立った鋭いところをなでて、指を斬ってしまってたところを想像してください。それだけで鳥肌や、寒気がたち、ちょっとドキドキしますよね。ほかにも、とがった物を踏んだ時や、ドアに指を挟んだりする想像をするだけでわずかながら身体に変化がおきます。さらには、レモンをかじることを想像しただけで酸っぱさを感じることができますね、これは、誰しも似たような体験をしていることで、人間の脳は実際に体験をしなくても、想像するだけで身体や気持ちに変化をおこせるのです。, これを利用して、俳優がスタート!の合図で、脳内でストーリー通りの体験をすることができれば、俳優自身が「技術でそれらしい気持ち」を作るのではなく、演じる「役の人格として本当に気持ちを動かしていく」ことができるのです。さらに、一回二回と同じシーンを演じるたびに、気持ちをリセットする技術を身に着ければ、毎回新鮮な気持ちで心を動かすことが可能になるのです。現実には現場でストーリー通りの経験をすることはできませんので、役作りの段階で俳優はこれまでの自分の中での一番近い経験をもとに想像をふくらませて、痛さや、悲しみや、ワクワクドキドキ感を、ストーリーに合わせたバーチャル体験用の世界を脳内に作り上げて現場に臨み、リハーサルや本番では俳優自身がプロジェクションマッピングの投影者となってその世界を体験するのです。子役さんの演技レッスンなどで「悲しさ」を表現するために「近い気持ちを思い出しなさい!」というアプローチをすることもありますね。それも「メソッド演技」法の一つです。, この演技法のベースになっているのが、「スタニスラフスキーシステム」と呼ばれていて、100年たった今でも多くの俳優に影響をあたえている考え方です。<この「スタニスラフスキーシステム」については、過去記事で書いていますので、こちらもご覧ください→『スタニスラフスキーシステム』とは、https://talent27.com/2018/02/05/stanislavski/>, ここまでのお話でいうならば、経験が豊かであればあるほど、ストーリーに合った気持ちがつくりやすくなるため、「役作り」として、できる限り「演じる役」と同じ経験をするということが大事になるのです。, ここまでは「メソッド演技」の必要性について、書いてきましたがもちろんデメリットもあります。, 一つ目は、とりわけ俳優自信の内面、特に性格や人格を変えて、役に近づける作業となるため、役に深く入りすぎることで、役によっては精神面に支障をきたして、睡眠障害や薬物依存になるケースがあると言われています。, 二つ目は、俳優が自分の気持ちをつくるという内面方向への意識が増すため、相手役や目の前の出来事など、外に向かう意識の量が減ってしまい、かえって自然さにかけてしまいがちになるということ。, あらゆる商品や、競技でも、過去の記録を塗り替えるために、これまでの積みかさねをふまえて、さらに技術を磨き、時代や環境に対応して、変わっていかなくてはいけませんし、進歩・発展してこその芸術です。演技法についても同じです。, これまでの「メソッド演技」を身につけるのはもちろん、さらに進化させて、新しくて自分に合った「メソッド演技」を身につけていくべきなのです。, ふだんの生活の中で、人は「気持ちを作ろう」と考えて、気持ちが動いているわけではありません。でも無意識に「彼の前で泣いてみよう」と思って涙があふれたならばこれはもう、ある意味自然な演技の範疇です。しかし、俳優が演技をしている時に、意識的に「今から泣こう」という思いがちょっとでも入ると、不自然な演技に近づいてしまうのです。そこで「メソッド演技」のデメリットのところでふれた「内面を意識しすぎること」を、できるだけ少なくすることで、目の前の出来事に集中し、純粋かつ新鮮に反応することができるようにすることが大切です。, たとえば、消防士の役を演じる時に、館内にアラームが鳴り響き俊敏に着替えて颯爽と車に乗り込む。本物の消防士ならば日常の出来事なので、それら一連の動作は「無意識」でできているのです。つまり、演じる俳優としては、一連の動きを「無意識」にできるようになるまで、「意識」して稽古する必要があります。そして「無意識」でできるまでになったところで、あらためて役としてドラマとして「意識」して演じ、ストーリー上の出来事に遭遇して「反応」する。, メソッド演技の第一人者、ステラ・アドラーさんによる名著の電子書籍版。まるでレッスンスタジオにいるかのような語り口で綴る、演技の宝石箱。, メソッド演技確立の中では最後発のサンフォード・マイズナーさんによる書籍。今なお、一流の俳優に影響を与え続ける実践演技理論をご覧ください。, 【送料無料】 サンフォード・マイズナー・オン・アクティング ネイバーフッド・プレイハウス演劇学校の1年間 / サンフォート・マイズ 【本】,
岡田斗司夫さんのニコ生で凄く気になった言葉があります。(しょっちゅうではありますが), それは「日本の俳優の演技は下手で見る気がしないが宮崎駿監督のアニメの演技は素晴らしいんだよね」(おおよそこういう感じでした)というものでした。この言葉を聞いて私は心底びっくりしたのです。, さてこの言葉のどこに私が驚いたのか、そして長い間の疑問とはなんなのか、話していきたいと思います。, 岡田氏の言葉、前半の「日本の俳優は演技が下手」というのはまあまあ良く聞く評価です。どういうところが下手なのか、どうすればいいのか、などには興味がそそられますがそれだけであればぎょっとする必要はありません。, 「アニメの演技が上手い」とはどういうことなのか。アニメの人物と言うのは所詮、線と色でしかありません。キャラクターを担当する声優さんが上手い、ということはもちろんあるわけですが、この場合は「宮崎監督のアニメ」についての発言なので声優の演技を褒めたわけではありませんね。, 単なる絵であるキャラクターが演技をしているわけじゃないことは誰でもわかります。という事は演技をしているのはつまりさせているのは宮崎駿監督自身ということになります。, 宮崎監督の描く表情が表現豊かということなのでしょうか。しかし宮崎アニメのキャラクターはそれほど表情が細かく描かれているわけでもないように思えます。, この後の岡田氏の説明を聞いていて、私は今まで「うまい演技」とか「うまい演出」とか何となく話していたものが実はまったくわかってなかったことに気づきました。, 今でも理解しているわけではないことだけは判っていますが素人がなんとなくつかんできたことを記してみますね。, 岡田氏はさらにそのキャラクターの顔の角度や視線の置き方動かし方によって演技がつけられていくと説明してくれました。, ということはつまり演技と言うのは「人間の感情」なのではなく視線や体の動きをどうするのかで表現できること、というのではないですか。, 「絵」自体に感情はありませんがそれをどう動かすか、という物理だけで観る人はそこに「感情」を認識する。, それならば上手い演技というのは視線と体の動き、だけの問題なのであって心を表現することではない、ということになります。, 演技の勉強をした人であるなら当然の事を言ってるのかもしれないし、逆に的はずれかもしれませんが話を続けます。, 日本の俳優は演技が下手だ、という話はあちこちでされています。気になってネットで探してみたら「日本の俳優の演技は記号である」「表現が大げさに作られていて自然ではない」ということを書いた記事がありました。, この理論はいまいち自分としてはしっくりこなかったのですね。冒頭で書いた岡田斗司夫氏の意見のほうにピンときた者としては当然そうなります。, つまり私が考えたのは、むしろ「演技と言うのは記号化できるのではないか」「表現は自然にではなく人工的にするものである」ということなのです。, 日本の人気俳優、というのは男女とも凄く若い人に多いです。そして経歴も俳優の学校に行った、とか厳しい稽古をつけられてきた、という人はほとんどいないようです。, そしてたぶん(現場を知らないので想像ですが)これもあまり勉強してこなかった映画・ドラマの監督から「もっと感情をこめて」とか「もっと自然に普通に話して」というような指示で演技しているのではないかと思えます。「普通のきみのままでいいんだよ。変に演技する必要はないんだ」なんて言われていそうに見えます。, ところが演技と言うのは自然にできるものではなく形式的なものであり、計算された数学なのであり、その形を完璧に作るための訓練が必要なものなのだとすれば、何も知らず訓練もしていない若い俳優たち、そしてそういったものをまったく学ぼうとしないまま年数だけを経ていった俳優たちも含めて演技が上手いわけがないのです。年上も年下も演技が下手ばかり。このままでは日本の映画ドラマは成り立たなくなってしまうのではないでしょうか。, 今の日本のドラマ界には歌舞伎役者は必要です。彼等は長年「演技指導を受けてきた人たち」だからです。, 演技は形である、ということを代々、そして子供時代からみっちり仕込まれてきた人たちが今の日本の映画ドラマ界で活躍しているというのはどういうことなのでしょうか。, 彼等こそ「演技は記号」であり「大げさな演技」を特訓されてきた人たちなわけですが、そういう演技がいけないものであるなら日本の俳優たちの中心になって活躍できるはずはありません。が、現実には彼等より上手く演技できる俳優は日本にはいないのです。, 上手い演技とは「自然な演技ができる」「大げさにならない抑えた演技ができる」ということではなく「その感情を示す動き・声・視線を的確に形作れる」という極めて人工的なものであり科学として理論だてられるもの、ではないのでしょうか。, ですから人間ではないアニメのキャラクターのほうがよりうまい演技ができてしまう、物理的にそう示せば観客がそう受け取るから、という理屈ができるわけです。, さらによく聞く話で「その役になり切る」「憑依型」を凄い俳優だと賛美する向きがあるように思えます。, が、そんな身も心も没頭してしまう俳優になる必要はないし、それはむしろ上手い演技ができないための残念な方法なのかもしれません。, 上で書いたことが「上手い演技」の説明足り得るなら「上手い演技」は形だけ表現していけばできるはずです。つまり心の中で別の事「今晩何食べようかな」などと考えていても「感情を最高に表現した素晴らしい演技だった」と評価されるはずなのですね。, また悲しいことに映画やドラマを作る側にも理論が感じられません。本当はこちらが問題なのです。, 無論、それらを全部含む「芸能界」という日本の組織自体が腐敗してしまっているのが根本原因なのですが。, こうした勉強や訓練の理論は俳優の演技だけに限らずスポーツや音楽、勿論様々な職業に関しても同じことが言えそうです。, 料理も自然にやれば美味しくできるわけではなく大げさでなく抑えれば上手くできるわけでもないですね。時間とタイミング、調味料の分量が的確だから美味しくなるわけです。, 「ガラスの仮面」は何度も読む大好きなマンガ作品ですが、そろそろ科学的に分析して訓練していく演劇マンガが登場してほしいものです。, gaerialさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ★勉強が嫌いで習慣もない人が知らない本質。勉強とは計画を建てるだけで理解し身につくものであるということ。, ★「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。. メソッド演技とは|2分でわかる|自然な演技をする方法. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 表現マニア| 芸能人になりたい!|たちばな しんたろうのブログ.All Rights Reserved. 2019.08.01 | でも歌舞伎役者衆の演技はくどいけど笑。特に伊佐山役の人。 https://t.co/dvXg607n3O, 大和田さんはシーズン1の時点でお笑いキャラと化してるから、どんな演技でも面白いけど 歌舞伎役者の演技が影響しているのか、又は役柄がそうさせているのでしょうか。 『演技が大袈裟で歌舞伎みたい』 と感じている様子が伺えました。

特に伊佐山役の猿之助の演技過剰気味。(笑)

伊佐山は今んところ、いちいちコテコテしててくどい 笑, 伊佐山部長という役柄のせいもあると思いますが、『くどい!』という意見は目立っていました。, 半沢直樹は前作からのファンも多いので、前作イメージとのギャップ等が影響しているのかも知れませんね。, 伊佐山部長の役の人、演技が 演技力を身につけ、台本の読み方を身につけるなら、まずはシナリオを読むことから。 実際に使用されたドラマのシナリオ掲載誌最新刊。.

副業 隙間時間 スマホ 5, 静かな湖畔 歌詞 違う 11, ミッチャクロン 錆止め 効果 12, 唐沢寿明 好きな 食べ物 7, レイドバトル 色違い 剣盾 5, るろ剣 巴 嫌い 16, 店員 態度悪い クレーム 46, スピッツ ミスチル 仲 10, Dfs 染色 偽 陽性 4, デリカ フジヤマ2 車検 4, ルーム ランナー 8キロ 8, 安達祐実 現在 画像 15, あざとく て 何が悪いの Bgm 8, たぬき 鳴き声 夜 18, 認知症 独り言 うるさい 6, どろろ 最終回 大人 18, スピン バイク 後悔 28, 阪神 コロナ 誰 9, 映画 俳優に なるには 4, 四角の中にバツ 打ち方 アンドロイド 9, スイッチ パワプロ パスワード 16, カローラフィールダー Mt ブログ 11, ビッグモーター 面接 落ちた 54, 関口 メンディー 国籍 7, トーマス 打線 畜生 20, テラスハウス ゆい やばい 19, Tiktok 健太 本名 16, 眉骨 出てる 人相 44, 蒼井優 ドラマ 2019 39, 冬の ことわざ 一覧 11, ポケモンxy エアームド 育成論 38, ヴェルディ ジュニアユース ツイッター 5, 髭男爵 ネタ 書き起こし 45, 朝食後 寝る ダイエット 4, のだめカンタービレ ドラマ 秘話 6, 熊本 花火 Ok 43, 信長の野望 長宗我部 家臣 6, バトオペ2 ペイルライダーキャバルリー カスパ 48, バキ スペック 復活 5, 受賞 の お礼 社外 6, 札幌 雷 今 4, 東海 避暑地 デート 15, テラハ 遼子 嫌い 24, 浦郷 絵梨佳 結婚 59, 割り箸 工作 船 13, コロナ 仕事 暇すぎる 12, 電気圧力鍋 とんこつ ラーメン 5, 抗生剤 単独投与 種類 4, 重要な 英語 類語 5, 岡田将生 澤部 2ch 6, サンイウォン 衣装 展示 19, イトーキ エフチェア 説明書 5, 札幌記念 2020 ナンデ 26, 優しい 友達 怒らせた 19, Teamviewer Windowsログオン 禁止 10, エブリサポート Os1 違い 27,

Dernières actualités

  • 日本人 演技 大げさ 8

    tachibana-shintaro, 「メソッド」とは、直訳すれば「方法」「方式」のこと。みなさんは俳優や演技のジャンル以外でも「〇〇メソッド」というキーワードを目にしたことがありますよね。つまり、本来はその方法や、方式の呼び方なので、たとえば「たちばなメソッド(たちばなほうしき)勉強法」というような使い方をします。, ただ「メソッド演技」と呼ばれている演技方法については、「物語の中で、役として本当に気持ちを動かす」という、スタニスラフスキーシステムを基にした、俳優の役としての気持ちの動かし方と、その方法が1940年代のアメリカで盛んに研究され、<リー・ストラスバーグ> <ステラ・アドラー> <サンフォード・マイズナー>という方たちが、それぞれ確立した、方法や方式の流れを受け継ぐ演技法が「メソッド演技」と呼ばれています。, ドラマとは、ドキュメンタリーではありません。実在の人物や、歴史上の出来事を題材にすることはあっても、あくまで再現でありドラマとして表現します。, 例外として、監督の演出でサプライズを仕込み、それが成功するケースもありますが、それは演技とは違うジャンルになりますので、ここではふれません。, ドラマを見ている方は、その物語を目撃して、ストーリーに入り込み、出演者の気持ちになりきってドキドキしたり、感動したりするのがドラマの面白さであり、醍醐味です。つまり、ストーリーに入り込めない不自然な演技はジャマになるのです。特に現代の高画質な映像世界でのドラマでは、より自然でリアルな演技が必要となります。, そこで、大げさな身振り手振りや、わかりやすい表情だけでは表現できない気持ちの揺れ動きを出すために、実際に俳優が俳優としてではなく、演じている「役」として気持ちを動かすことで、より現実に近いナチュラルな演技が可能となり、その演技こそが「メソッド演技」なのです。, では、創られたストーリーの中で、どうすれば「役」として本当に気持ちを動かすことができるのか。, 食器を洗っている時に、食べ終わった缶詰の切り立った鋭いところをなでて、指を斬ってしまってたところを想像してください。それだけで鳥肌や、寒気がたち、ちょっとドキドキしますよね。ほかにも、とがった物を踏んだ時や、ドアに指を挟んだりする想像をするだけでわずかながら身体に変化がおきます。さらには、レモンをかじることを想像しただけで酸っぱさを感じることができますね、これは、誰しも似たような体験をしていることで、人間の脳は実際に体験をしなくても、想像するだけで身体や気持ちに変化をおこせるのです。, これを利用して、俳優がスタート!の合図で、脳内でストーリー通りの体験をすることができれば、俳優自身が「技術でそれらしい気持ち」を作るのではなく、演じる「役の人格として本当に気持ちを動かしていく」ことができるのです。さらに、一回二回と同じシーンを演じるたびに、気持ちをリセットする技術を身に着ければ、毎回新鮮な気持ちで心を動かすことが可能になるのです。現実には現場でストーリー通りの経験をすることはできませんので、役作りの段階で俳優はこれまでの自分の中での一番近い経験をもとに想像をふくらませて、痛さや、悲しみや、ワクワクドキドキ感を、ストーリーに合わせたバーチャル体験用の世界を脳内に作り上げて現場に臨み、リハーサルや本番では俳優自身がプロジェクションマッピングの投影者となってその世界を体験するのです。子役さんの演技レッスンなどで「悲しさ」を表現するために「近い気持ちを思い出しなさい!」というアプローチをすることもありますね。それも「メソッド演技」法の一つです。, この演技法のベースになっているのが、「スタニスラフスキーシステム」と呼ばれていて、100年たった今でも多くの俳優に影響をあたえている考え方です。<この「スタニスラフスキーシステム」については、過去記事で書いていますので、こちらもご覧ください→『スタニスラフスキーシステム』とは、https://talent27.com/2018/02/05/stanislavski/>, ここまでのお話でいうならば、経験が豊かであればあるほど、ストーリーに合った気持ちがつくりやすくなるため、「役作り」として、できる限り「演じる役」と同じ経験をするということが大事になるのです。, ここまでは「メソッド演技」の必要性について、書いてきましたがもちろんデメリットもあります。, 一つ目は、とりわけ俳優自信の内面、特に性格や人格を変えて、役に近づける作業となるため、役に深く入りすぎることで、役によっては精神面に支障をきたして、睡眠障害や薬物依存になるケースがあると言われています。, 二つ目は、俳優が自分の気持ちをつくるという内面方向への意識が増すため、相手役や目の前の出来事など、外に向かう意識の量が減ってしまい、かえって自然さにかけてしまいがちになるということ。, あらゆる商品や、競技でも、過去の記録を塗り替えるために、これまでの積みかさねをふまえて、さらに技術を磨き、時代や環境に対応して、変わっていかなくてはいけませんし、進歩・発展してこその芸術です。演技法についても同じです。, これまでの「メソッド演技」を身につけるのはもちろん、さらに進化させて、新しくて自分に合った「メソッド演技」を身につけていくべきなのです。, ふだんの生活の中で、人は「気持ちを作ろう」と考えて、気持ちが動いているわけではありません。でも無意識に「彼の前で泣いてみよう」と思って涙があふれたならばこれはもう、ある意味自然な演技の範疇です。しかし、俳優が演技をしている時に、意識的に「今から泣こう」という思いがちょっとでも入ると、不自然な演技に近づいてしまうのです。そこで「メソッド演技」のデメリットのところでふれた「内面を意識しすぎること」を、できるだけ少なくすることで、目の前の出来事に集中し、純粋かつ新鮮に反応することができるようにすることが大切です。, たとえば、消防士の役を演じる時に、館内にアラームが鳴り響き俊敏に着替えて颯爽と車に乗り込む。本物の消防士ならば日常の出来事なので、それら一連の動作は「無意識」でできているのです。つまり、演じる俳優としては、一連の動きを「無意識」にできるようになるまで、「意識」して稽古する必要があります。そして「無意識」でできるまでになったところで、あらためて役としてドラマとして「意識」して演じ、ストーリー上の出来事に遭遇して「反応」する。, メソッド演技の第一人者、ステラ・アドラーさんによる名著の電子書籍版。まるでレッスンスタジオにいるかのような語り口で綴る、演技の宝石箱。, メソッド演技確立の中では最後発のサンフォード・マイズナーさんによる書籍。今なお、一流の俳優に影響を与え続ける実践演技理論をご覧ください。, 【送料無料】 サンフォード・マイズナー・オン・アクティング ネイバーフッド・プレイハウス演劇学校の1年間 / サンフォート・マイズ 【本】,
    岡田斗司夫さんのニコ生で凄く気になった言葉があります。(しょっちゅうではありますが), それは「日本の俳優の演技は下手で見る気がしないが宮崎駿監督のアニメの演技は素晴らしいんだよね」(おおよそこういう感じでした)というものでした。この言葉を聞いて私は心底びっくりしたのです。, さてこの言葉のどこに私が驚いたのか、そして長い間の疑問とはなんなのか、話していきたいと思います。, 岡田氏の言葉、前半の「日本の俳優は演技が下手」というのはまあまあ良く聞く評価です。どういうところが下手なのか、どうすればいいのか、などには興味がそそられますがそれだけであればぎょっとする必要はありません。, 「アニメの演技が上手い」とはどういうことなのか。アニメの人物と言うのは所詮、線と色でしかありません。キャラクターを担当する声優さんが上手い、ということはもちろんあるわけですが、この場合は「宮崎監督のアニメ」についての発言なので声優の演技を褒めたわけではありませんね。, 単なる絵であるキャラクターが演技をしているわけじゃないことは誰でもわかります。という事は演技をしているのはつまりさせているのは宮崎駿監督自身ということになります。, 宮崎監督の描く表情が表現豊かということなのでしょうか。しかし宮崎アニメのキャラクターはそれほど表情が細かく描かれているわけでもないように思えます。, この後の岡田氏の説明を聞いていて、私は今まで「うまい演技」とか「うまい演出」とか何となく話していたものが実はまったくわかってなかったことに気づきました。, 今でも理解しているわけではないことだけは判っていますが素人がなんとなくつかんできたことを記してみますね。, 岡田氏はさらにそのキャラクターの顔の角度や視線の置き方動かし方によって演技がつけられていくと説明してくれました。, ということはつまり演技と言うのは「人間の感情」なのではなく視線や体の動きをどうするのかで表現できること、というのではないですか。, 「絵」自体に感情はありませんがそれをどう動かすか、という物理だけで観る人はそこに「感情」を認識する。, それならば上手い演技というのは視線と体の動き、だけの問題なのであって心を表現することではない、ということになります。, 演技の勉強をした人であるなら当然の事を言ってるのかもしれないし、逆に的はずれかもしれませんが話を続けます。, 日本の俳優は演技が下手だ、という話はあちこちでされています。気になってネットで探してみたら「日本の俳優の演技は記号である」「表現が大げさに作られていて自然ではない」ということを書いた記事がありました。, この理論はいまいち自分としてはしっくりこなかったのですね。冒頭で書いた岡田斗司夫氏の意見のほうにピンときた者としては当然そうなります。, つまり私が考えたのは、むしろ「演技と言うのは記号化できるのではないか」「表現は自然にではなく人工的にするものである」ということなのです。, 日本の人気俳優、というのは男女とも凄く若い人に多いです。そして経歴も俳優の学校に行った、とか厳しい稽古をつけられてきた、という人はほとんどいないようです。, そしてたぶん(現場を知らないので想像ですが)これもあまり勉強してこなかった映画・ドラマの監督から「もっと感情をこめて」とか「もっと自然に普通に話して」というような指示で演技しているのではないかと思えます。「普通のきみのままでいいんだよ。変に演技する必要はないんだ」なんて言われていそうに見えます。, ところが演技と言うのは自然にできるものではなく形式的なものであり、計算された数学なのであり、その形を完璧に作るための訓練が必要なものなのだとすれば、何も知らず訓練もしていない若い俳優たち、そしてそういったものをまったく学ぼうとしないまま年数だけを経ていった俳優たちも含めて演技が上手いわけがないのです。年上も年下も演技が下手ばかり。このままでは日本の映画ドラマは成り立たなくなってしまうのではないでしょうか。, 今の日本のドラマ界には歌舞伎役者は必要です。彼等は長年「演技指導を受けてきた人たち」だからです。, 演技は形である、ということを代々、そして子供時代からみっちり仕込まれてきた人たちが今の日本の映画ドラマ界で活躍しているというのはどういうことなのでしょうか。, 彼等こそ「演技は記号」であり「大げさな演技」を特訓されてきた人たちなわけですが、そういう演技がいけないものであるなら日本の俳優たちの中心になって活躍できるはずはありません。が、現実には彼等より上手く演技できる俳優は日本にはいないのです。, 上手い演技とは「自然な演技ができる」「大げさにならない抑えた演技ができる」ということではなく「その感情を示す動き・声・視線を的確に形作れる」という極めて人工的なものであり科学として理論だてられるもの、ではないのでしょうか。, ですから人間ではないアニメのキャラクターのほうがよりうまい演技ができてしまう、物理的にそう示せば観客がそう受け取るから、という理屈ができるわけです。, さらによく聞く話で「その役になり切る」「憑依型」を凄い俳優だと賛美する向きがあるように思えます。, が、そんな身も心も没頭してしまう俳優になる必要はないし、それはむしろ上手い演技ができないための残念な方法なのかもしれません。, 上で書いたことが「上手い演技」の説明足り得るなら「上手い演技」は形だけ表現していけばできるはずです。つまり心の中で別の事「今晩何食べようかな」などと考えていても「感情を最高に表現した素晴らしい演技だった」と評価されるはずなのですね。, また悲しいことに映画やドラマを作る側にも理論が感じられません。本当はこちらが問題なのです。, 無論、それらを全部含む「芸能界」という日本の組織自体が腐敗してしまっているのが根本原因なのですが。, こうした勉強や訓練の理論は俳優の演技だけに限らずスポーツや音楽、勿論様々な職業に関しても同じことが言えそうです。, 料理も自然にやれば美味しくできるわけではなく大げさでなく抑えれば上手くできるわけでもないですね。時間とタイミング、調味料の分量が的確だから美味しくなるわけです。, 「ガラスの仮面」は何度も読む大好きなマンガ作品ですが、そろそろ科学的に分析して訓練していく演劇マンガが登場してほしいものです。, gaerialさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ★勉強が嫌いで習慣もない人が知らない本質。勉強とは計画を建てるだけで理解し身につくものであるということ。, ★「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。. メソッド演技とは|2分でわかる|自然な演技をする方法. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 表現マニア| 芸能人になりたい!|たちばな しんたろうのブログ.All Rights Reserved. 2019.08.01 | でも歌舞伎役者衆の演技はくどいけど笑。特に伊佐山役の人。 https://t.co/dvXg607n3O, 大和田さんはシーズン1の時点でお笑いキャラと化してるから、どんな演技でも面白いけど 歌舞伎役者の演技が影響しているのか、又は役柄がそうさせているのでしょうか。 『演技が大袈裟で歌舞伎みたい』 と感じている様子が伺えました。

    特に伊佐山役の猿之助の演技過剰気味。(笑)

    伊佐山は今んところ、いちいちコテコテしててくどい 笑, 伊佐山部長という役柄のせいもあると思いますが、『くどい!』という意見は目立っていました。, 半沢直樹は前作からのファンも多いので、前作イメージとのギャップ等が影響しているのかも知れませんね。, 伊佐山部長の役の人、演技が 演技力を身につけ、台本の読み方を身につけるなら、まずはシナリオを読むことから。 実際に使用されたドラマのシナリオ掲載誌最新刊。.

    副業 隙間時間 スマホ 5, 静かな湖畔 歌詞 違う 11, ミッチャクロン 錆止め 効果 12, 唐沢寿明 好きな 食べ物 7, レイドバトル 色違い 剣盾 5, るろ剣 巴 嫌い 16, 店員 態度悪い クレーム 46, スピッツ ミスチル 仲 10, Dfs 染色 偽 陽性 4, デリカ フジヤマ2 車検 4, ルーム ランナー 8キロ 8, 安達祐実 現在 画像 15, あざとく て 何が悪いの Bgm 8, たぬき 鳴き声 夜 18, 認知症 独り言 うるさい 6, どろろ 最終回 大人 18, スピン バイク 後悔 28, 阪神 コロナ 誰 9, 映画 俳優に なるには 4, 四角の中にバツ 打ち方 アンドロイド 9, スイッチ パワプロ パスワード 16, カローラフィールダー Mt ブログ 11, ビッグモーター 面接 落ちた 54, 関口 メンディー 国籍 7, トーマス 打線 畜生 20, テラスハウス ゆい やばい 19, Tiktok 健太 本名 16, 眉骨 出てる 人相 44, 蒼井優 ドラマ 2019 39, 冬の ことわざ 一覧 11, ポケモンxy エアームド 育成論 38, ヴェルディ ジュニアユース ツイッター 5, 髭男爵 ネタ 書き起こし 45, 朝食後 寝る ダイエット 4, のだめカンタービレ ドラマ 秘話 6, 熊本 花火 Ok 43, 信長の野望 長宗我部 家臣 6, バトオペ2 ペイルライダーキャバルリー カスパ 48, バキ スペック 復活 5, 受賞 の お礼 社外 6, 札幌 雷 今 4, 東海 避暑地 デート 15, テラハ 遼子 嫌い 24, 浦郷 絵梨佳 結婚 59, 割り箸 工作 船 13, コロナ 仕事 暇すぎる 12, 電気圧力鍋 とんこつ ラーメン 5, 抗生剤 単独投与 種類 4, 重要な 英語 類語 5, 岡田将生 澤部 2ch 6, サンイウォン 衣装 展示 19, イトーキ エフチェア 説明書 5, 札幌記念 2020 ナンデ 26, 優しい 友達 怒らせた 19, Teamviewer Windowsログオン 禁止 10, エブリサポート Os1 違い 27, ...
  • ACUERDO ENTRE LA UPV Y EL GRUPO MAZO
    El propósito principal es iniciar una colaboración ...
  • FORMACIÓN RENAULT TRUCKS
    Hemos retomado la formación presencial cumpliendo ...